SSブログ

最近のお家探し事情 [新居・社宅]

ご無沙汰しております。今日は完全に雑談です。


家族が4人になったので、そろそろおうちでも買おうかと考え始めました。マンションも良いけれど、やっぱり新築一戸建て!夢のマイホームです。


管理人は土日が休みなのですが、最近は住宅展示場を駆け回る日々‥。大げさかもしれませんが、仕事の疲れは抜けません。


ただ、展示場をみるのは単純に面白く、楽しいことです。ハウスメーカーによって外壁や内装が当然、異なってきます。展示されているおうちはどれもきれいですばらしく、すぐに欲しくなってしまいます。


まず惹かれたのはアースリンクイノベーションという建築会社です。バリ島をイメージさせるリゾート風の住宅を手がけているということで、とにかくデザインがいいんです。


しかも住宅プラス家具付き、さらには素敵な庭も一緒に考えてくれるということで、言うことナシ。相談した社長さんやデザインを担当する奥さまもしっかりしており、きちんとした理念を持った素敵な会社でした。


まだまだ若い会社ということで、これからどうなるのか心配な点もありますが、それを言うならどの会社もいつどうなるかわかりませんので、こればかりは誰にも予測できないところです。


何度か社長さんと話し合って検討していたのですが、いったん保留で事実上のお断りになりました。


続いてはパナホームです。パナホームは鉄骨の外壁タイルがウリだそうで、建てた後のメンテナンスが僅かという点と、防音構造に惹かれました。外の音はまったく聞こえませんし、(吹き抜けが大きくなければ)2階で子どもが飛び回っていても1階に音が漏れることはほとんどありません。


音が漏れることについては賛否両論があります。明るい家庭にするのであれば聞こえてもいいのですが、体調が悪くて横になっているときに、おうちがうるさいと身体も気持ちも休まりません。難しい‥。


パナホームで価格の問題が鮮明になりました。おおよそですが、坪単価は75万円だそうです‥。目指していた40坪で3000万円ですからね‥。親の援護が期待できない安月給の管理人には難しそうです‥。


このままでは建てられない。たとえ建てても、月々の返済が厳しく、ゆとりのある生活が難しい。どうしたらよいのだろう。頭が混乱しかけてきたその時にローコスト住宅の選択肢が浮かびました。


ローコスト住宅といえば、「ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム」です。キムタクさんのテレビCMでお馴染みですね。早速住宅展示場を訪れて、おうちの購入を検討することに‥。


今回はここまでです。お読みいただきありがとうございます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。